愛よ届けと願えども

哲学をやれるほど賢くない

可愛いひとの話





菊池風磨きらい。あの人こうやって歌うじゃん』

image1.PNG

「それじゃあV系のバンドとかも無理か」
『無理』


心の声「えええええ?!菊池風磨さんのよさがわからない?!えっ?あんなに可愛くて恰好いいのに?!無理ってそれマジ?!!まあいいよあなたに菊池風磨さんのよさがわからなくても。私はわかってるから。あなたに菊池風磨さんのよさがわかってもらえなくても、菊池風磨さんには私がいるので!いいよ!」

※実話です



菊池風磨さんへの愛が高まりすぎていて、自分でも少し心配になってきた今日この頃。
上のような会話があった後、私はすごく落ち込みました。何故って?この友人のような、菊池風磨さんのよさがわからない人のほうが、Ladyダイヤモンドの振りを「懐かしい~」とか言いながら真似できる程度には昔からSexyZoneを知っていた、ということが悔しかったから!
いや、グループ自体は紅白とかで見たこともあったし知ってはいたのですが、私はアイドルだろうがバンドだろうが曲から入るタイプのオタクなのです。だから、正確に言えば「昔からSexyZoneの曲を知っていた」となるけれど、便宜上「昔からSexyZoneというグループ自体を知っていた」ということにしておきます。

そんな私が今回書きたいのは菊池風磨さんの好きなところ。
ちなみに言うと、御察しの通り、私は書くのもはばかられるほどのかなりのにわかオタなので、以下はにわかの独断と偏見です。悪しからず。にわか嫌いな人は即戻るボタン!早く!戻ってください!そして、叩かないで!豆腐以上に柔らかメンタリティなので!


では、早速始めます。





①可愛い
これは抽象的すぎてたぶん多方面から石が飛んでくると思うんですけど、とにかく可愛い。
ので、セクチャンと歌番組に分けて書こうと思います。

~セクチャン編~
はじめに、私がSexyZoneを知ったのは時すでに遅し、セクチャンの放送は終了した後でした。なので、セクチャンをリアルタイムで追いかけていたわけではありません。
でも、文明の利器某動画サイト様には何本か番組の動画が載せられていますね?全身全霊を込めて、感謝です。五体投地レベル。そして、番組の"面白シーン"を集めた短い動画もいくつか載せられています。

番組を見なくても、その短い動画を見ただけで菊池風磨さんの可愛さは存分にわかると思うのですが、とにかく一挙一動、全てが可愛い。オープニングの眠そうな顔が可愛い。メンバーにツッコむ仕草が可愛い。キチガイじみたおふざけが可愛い。時折見せる不機嫌そうな顔が可愛い。勝負事に熱くなる真剣に大人気ない顔が可愛い。めちゃくちゃに負けず嫌いで悔しがる姿がまぶしすぎて恰好よすぎて最早可愛い。加えて言えば、しょーもない掛け合いを楽しむ年上二人組、年下組をいじめて遊ぶ年上二人組が、可愛い。

image2.JPG

(菊池風磨さんと同じくらい中島健人さんも好き、というかそもそも中島健人さんのおかげでSexyZoneに興味を持った私ですが、中島健人さんについては今回は割愛。中島健人さんのおかげで菊池風磨さんに出会えました。中島健人さんありがとう。シンメ万歳。ふまけん万歳。)


~歌番組編~
こちらも本当に最近の番組しか見ていないので何とも言えないのですが、とりあえず少クラはカメラの切り替えがあまり細かくなくて割と広範囲映るので見ていて楽しいということだけ。
そして可愛いところですが、大まかに言えば"やたらとカッコつけるところ"ですね。悪口じゃないです。

まず、色々と動画を見て、すごくよさを感じたのが欲望のレインです。


これです、これのジャケット芸。もう多くは語るまい。感じるのみ。

次。

image3.JPG

ひとりだけ腕落ちてきてるよ!おーい!
個人的に、風磨くんの抜けるところは抜けてるダンスが結構好きです。私はダンスには特別詳しくはないですが、自分のよさをわかっていて、その魅せ方も上手いなと思います。もちろんIF YOU WANNA DANCEとかElectric Shockみたいなガッツリ系も好きですよ。

最後は、2枚目は冒頭にも載せましたが、これ。

image4.JPG

image5.PNG

こういった歌唱スタイル、マイクの持ち方が嫌いな人もいるとは思うのですが、私的には好きです。最高に可愛い。というかこれ、冷静になると、オタクじゃない人たちにはただのカッコつけてる人にしか見えない気がしてきた。だって、昔の私に「この菊池風磨さん可愛くない?」って超ハイテンションでこれらの画像を見せても、相当なローテンションで「誰?今度はカッコつけ?」ってボソッと返事されると思います。
でもこれって、明らかに、一般人に自分のかっこよさを見せつけるため、というよりも、オタクに風磨くん可愛い!キャーッ!って叫ばせるためにやってますよ。ね?だって

image6.JPG

『やめてください!カッコつけてるんです!』

はい、次です。



②声
言ってしまえば、これはただ単純に私のフェチです。
5thアルバム内のソロ曲、...more。聴くたびに「あ、ダメ、爆発する..」ってなります。詰まったような、ちょっと苦しげな歌声が好きなんですね、たぶん。
ソロ曲以外でも、ソロパート、かなりありますよね。好きです。声が。歌い方も。どちらも性癖どストライクで好みなので、掛け算で総好きポイントが恐ろしいことになります。
でもね、声の好きなポイントって実際よくわからないです。言葉にできない。だって、フェチって性癖ですよ。もう、何となく好き、としか言いようがないです。はい、私は菊池風磨さんの声が何となく好きです。

image7.JPG

かっこいい。





もう自分が何がしたいのかわからなくなってきたので、この辺りでおわりにします。まさか初っ端からこんなに書く羽目になるとは思わなかった。初回は中島健人さんについて何か書こうと思っていたのに..。次は中島健人さんでこれやりたいな。冒頭に書いたような、何か私に火を付けるような出来事があったらやります。あー楽しかった。


おしまい。